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◇国の育成支援事業に採択
県内の球磨焼酎業界による「世界ブランド化」計画が昨年、中小企業庁の「JAPANブランド育成支援事業」に採択された。初年度となる07年度は、球磨焼酎酒造組合青年部が中心になって、業界を取り巻く現状を分析した。ところが、その結果、足元の国内での知名度不足や販売量の低迷が浮き彫りになった。前途多難を予感させる船出だが、業界は「だからこそ、ブランド化推進で反転攻勢を」と力を入れている。【高橋克哉】 ■首都圏低い認知度 人吉・球磨地方で、米を原料とし、地元の地下水を使って造られる球磨焼酎は、琉球泡盛や壱岐焼酎、薩摩焼酎とともに、WTO(世界貿易機関)の「地理的表示の保護」の対象に指定されている。フランスの「ボルドーワイン」や英国スコットランド地方の「スコッチウイスキー」などと並び、世界的なブランド称号が与えられていると言っていい。 だが、その認知度は国内でさえも広く浸透しているとは言えないのが現状のようだ... ニュースの続きを読む (引用 yahooニュース) PR ![]() ![]() |
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