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「即・客」・「もうすぐ客」・「いつかは客」等、
マーケッターにより言い方は違えど、
よく言われますね。

既にお気付きかもしれませんが、
殆どの事業主は【即・客】だけを集めています。

これは、本当にもったいない機会損失なのです。


 なぜなら・・・【いつかは客】を集めて、
 しかるべき手を打っておけば、
 簡単に手に入れられる数多くのメリットを、
 捨ててしまっているからです。


 では、「いつかは客」または「そのうち客」
 ・・・つまり、潜在顧客。
 
 これらの方々を、わざわざ
 集めておくメリットとは、何でしょうか??


 まず、競合他社、
 つまり貴方のライバルとまだ遭遇していないタイミング、
 というメリットがあります。

 

 

 ~ 考えてもみてください。 ~

 


 【いつかは客】に対して、【即・客】には、
 あなたのライバル会社が・・・何社も何社も、
 うようよと集まっているのです。

 例えば・・・
 
 6ヶ月から1年以内で、
 リフォーム工事を契約しようとしているお客様、
 つまり【いつかは客】がいるとしましょう。

 彼(彼女)は、どんな行動をとるのか?

 まず雑誌や、本を購入して研究しますね。
 WEB検索も、まず間違いなくするでしょう。
 次に、工務店からパンフレットを取り寄せたり。

 一般的に見込み客は、
 8-10社のパンフレットを請求するといわれています。


 何を意味するのか・・・。
 つまり8-10社が、
 この段階から一斉に競争を開始するのです。

 見込み客はこの中から、
 3社程度に絞って詳しく話を聞き、見積もりまで進みます。
 そして最終的に1社に絞られていきます。


 このプロセスで、このたった一人のお客様に
 3社が入れ替わり立ち代り、
 必死のセールスを行うのです。

 どのセールスマンも、「うちのリフォームは最高だ」と、
 あの手この手でプレゼンテーションするのです。
 

 こうなると見込み客は混乱し、
 どのリフォーム会社が良いのか・・・。
 判断がつかなくなってきます。
 
 それで価格で判断する部分も出てきて、
 各社、価格競争に入ってしまいます。


 価格競争になると、利幅が減るだけではありません。


 この競争は短距離走であるので、
 全速力で走らなくてはいけません。
 
 どうなるか解らない競争で、全速力で走る必要があるのです。
 他社が早ければ、それに負けないように下げなくては、
 即・脱落アウト。
 

 一方、「2年後位にリフォームをしても良いな。
 しかし今はお金が足りないな…」という
 【いつかは客】を集めると、どうなるのでしょうか? 

 この段階では競合相手は、まだ少ないわけです。
 この段階からは競合他社ではなく、自分との勝負です。

 

 いかにお客に信頼していただき、
 感情的な結びつきを構築出来るかの競争です。

 見込み客に信頼されたら、
 「リフォームをする場合、あそこにお願いしてみよう」と
 思われるためです。

 競合他社・邪魔なライバル会社は、この時点でいません。
 競争する前に、勝負は半分
 決まっているようなものではないでしょうか。


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